TEPCOスマートホームの「遠くても安心プラン」にAmazon Alexa対応の新機能を追加
~離れて暮らすご家族の暮らしぶりを声でお知らせ、利便性がさらに向上します~

2017年11月8日
東京電力エナジーパートナー株式会社

 当社は、2017年8月7日から、「家が、家族になる」をコンセプトに、「人と人」、「人とモノ」を繋ぐ技術で、家族の絆と安心を深め、快適な居住空間を提供する「TEPCOスマートホーム※1」のサービスを開始しております(2017年8月7日お知らせ済み)。

 本日から、離れてお住まいのご家族を見守る、TEPCOスマートホームの「遠くても安心プラン※2」に、「Amazon Alexa※3」に対応したサービスを追加し、新たに提供を開始いたします。これにより、Amazonが販売するスマートスピーカー「Amazon Echo」に話しかけるだけで、スマートフォンの画面を操作することなく簡単に、遠く離れたご家族の暮らしぶりを見守ることができます。

 今後も、当社は「TEPCOスマートホーム」のサービスの機能・オプションを拡充させることで、お客さまの生活に寄り添った、「安心」「便利」から「快適」「楽しさ」までの価値を提供してまいります。

 当社は総合エネルギーサービス企業として、IoT等を活用しながら、快適で安心な暮らしやビジネスを支える商品・サービスをお届けするとともに、社会の多様なニーズにお応えする新しい価値の創造に挑戦し続けてまいります。

以 上

※1 TEPCOスマートホーム
機器やセンサーをネットワークに繋ぎ、機器間を連携することで、照明や空調、セキュリティ機器の制御などを行い、快適な住環境の実現を目指すもの。当社は、顧客基盤およびHEMSを含む電気使用に関する技術やノウハウを活用したサービスとして、「TEPCOスマートホーム」をご提供します。

※2 遠くても安心プラン
離れてお住まいのご家族が、いつ、どのような家電を使用したかをお知らせすることで、日々の暮らしぶりを確認することができるサービス。平時とは異なる家電の使い方をした場合や、猛暑の日にエアコンを利用されていない場合などに確認を促すメールを送信する機能があり、遠くにお住まいの高齢のご家族を見守ることができます。

※3 Amazon Alexa
Amazonが販売するスマートスピーカー(Amazon Echo)に搭載された人工知能(AI)のこと。「アレクサ」と声をかけるだけで、お客さまの知りたいことや、やりたい事をご提供します。

別紙

参考

サービスの詳細・お申込み・お問い合わせ
Webサイト 東電 くらしサポートで検索  https://www.service.tepco.co.jp

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. プレスリリース・お知らせ
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2017年一覧
  5. TEPCOスマートホームの「遠くても安心プラン」にAmazon Alexa対応の新機能を追加
    ~離れて暮らすご家族の暮らしぶりを声でお知らせ、利便性がさらに向上します~