低圧発電の発電所ID発行に係るお手続きについて
2021年8月18日
「ノンファーム型接続」対象エリアに連系する事業者さまおよび2021年3月25日当社ホームページお知らせ「指定電気事業者制度廃止に伴う契約申込方法の変更について」に該当する事業者さまは,契約申込時に「出力制御機能付PCS等の仕様確認書」をご提出いただき,連系時に当該PCS等の設置を必須とする扱いとなっておりますが,この度,低圧発電のお申込みについて,出力制御に必要となる発電所IDの発行準備が整いましたので,ご対応方法についてお知らせいたします。
<発電所ID発行対象>
2021年8月23日以降お申込み分
※8月22日以前お申込み分の発電所ID発行については,調整中のため,準備が整い次第ご案内いたします。
<発電所IDの発行・通知方法について>
・受給契約申込
当社より「接続契約締結完了のお知らせ」のメールを送付時,「出力制御機能付PCS等の発電所IDのお知らせ」がWeb申込システムにアップロードされますので,申込内容照会よりご確認ください。
・発電量調整供給契約申込
当社より発電契約者さまへ「供給承諾完了のお知らせ」のメールを送付時,「出力制御機能付PCS等の発電所IDのお知らせ」がWeb申込システムにアップロードされます。また,「出力制御機能付PCS等の仕様確認依頼書」の「発電量調整供給契約申込の発電所ID送付先」にご記載いただいた送付先へ,「出力制御機能付PCS等の発電所IDのお知らせ」を送付いたしますので,ご確認ください。
具体的なお手続きについては,こちらをご確認下さい。
なお,低圧発電の発電所ID発行開始に合わせ,低圧発電用の「出力制御機能付PCS等の仕様確認依頼書」書式を変更いたします。2021年8月23日以降の低圧発電お申込み分は,下記の書式にてご提出をお願いいたします。
2021年8月23日以降の様式
【参考】出力制御機能付PCS等(66kV未満)技術仕様書はこちら
http://www.tepco.co.jp/pg/consignment/retailservice/renewable/index-j.html#anchor05