2026年度ノークオフィス・リビング消防訓練を実施しました
10月14日(水)、ノークオフィスおよびノークリビングで2026年度消防訓練を実施しました。今回、2025年11月の青森事業本部ヘッドオフィス開設に伴い、東通消防署よりご指導・ご協力をいただき初めて訓練を開催しました。
ノークオフィスでは、事務所の給湯室からの火災発生を想定し、事務所建物内から駐車場への避難・誘導、通報連絡訓練、初期消火訓練などを行いました。
避難完了後、消防署の方からの講評では、初回の訓練ながらスムーズに避難できた点を評価いただくとともに、今後も定期的に実践的な訓練を実施し、防災意識をさらに高めていくようコメントをいただきました。
ノークリビングでは、寮生を対象に、居室からの火災発生を想定し、各居室から駐車場への避難訓練を行いました。また、避難完了後は、消防署の方からのご指導のもと、寮生による水消火器を使用した消火訓練を実施しました。
私たちは、日頃から火災予防を意識し、今後も安全最優先で取り組んでまいります。

初期消火訓練の様子

手すりをつかんで、焦らず階段を下ります
東通消防署の方からの講評

ノークリビング寮生向けの消火訓練











