9月27日(土)に東通村体育館にて、(一社)東通みらい共創協議会主催の、「親子防災イベント」に協力いたしました。

本イベントは、地域の方に防災への興味や理解を深めていただきたいと考え、ご家族で楽しみながら防災を学べ、日常の備えに繋げられることを目的に(一社)東通みらい共創協議会が企画されたものです。

当日は、東通村と東通消防署のご協力のもと、1泊2日の日程により、避難用テント宿泊体験や非常食体験を実施したほか、南海トラフ地震(想定最大震度7)の揺れを体験できる「地震体験車」や建物火災を想定した「煙体験ハウス」、暗闇で物が散乱した空間を体感しながら防災クイズで学ぶ「暗闇障害物競走」など、防災を学べるたくさんの催しを行いました。

参加者からは、「貴重な体験ができた」「避難宿泊体験は不安だったけどすごく楽しかったのでまた参加したい」との声をいただきました。

私たちは今後も、災害時に備えて地域の防災意識を高めるイベントに協力するなど、安全・安心で暮らしやすい持続可能な地域づくりに貢献してまいります。

南海トラフの揺れを体験できる地震体験車です!

消防士さんと一緒に放水体験!

テーブルもご飯も手作り!

宿泊体験参加者で集合写真

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 青森事業本部
  3. 地域への取り組み
  4. 「親子防災イベント」に参加しました