プレスリリース 2011年

法人および個人事業主の方々に対する第2回目のご請求書類の発送等について

                             平成23年12月5日
                             東京電力株式会社

 当社福島第一原子力発電所および福島第二原子力発電所の事故により、発電所周
辺地域の皆さまをはじめ、広く社会の皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけして
おりますことを、改めて心よりお詫び申し上げます。

 現在、当社は、原子力損害賠償支援機構法を含む原子力損害賠償制度の枠組みの
下で、被害を受けられた皆さまへの迅速・公正な賠償のお支払いに取り組んでいる
ところですが、本日は、以下の3点について、お知らせいたします。

1.法人および個人事業主の方々に対する第2回目のご請求書類の発送
  第2回目の本賠償対象期間となる本年9月1日から11月30日までの間に確定し
 た損害に関する、個人さま用ご請求書類の発送および受付をすでに開始しており
 ますが(本年11月24日お知らせ済み)、本日、法人さまおよび個人事業主さま用
 ご請求書類(別紙)の発送・受付を開始いたしますのでお知らせいたします。
  なお、初回分(本年3月11日〜8月31日)をご請求いただいていない方につき
 ましては、本請求書類により一括してご請求いただけます。

2.避難等対象区域内の農業者の方々に対する本賠償の開始
  現在、実施しております避難等対象区域内の農業者の方々に対する仮払補償金
 の受付は、本年12月4日までとさせていただき、本日以降の受付分については、
 本賠償の取扱いとさせていただきます。なお、本賠償までにお支払いをした仮払
 補償金については、本賠償を行う際に、賠償額に充当させていただきます。

3.サービス業等の風評被害に対する賠償基準
  サービス業等の風評被害に対する賠償基準につきましては、震災発生から8月
 31日までの間における当社事故以外の要因(主として東日本大震災)による売上
 減少率を3%としておりましたが、第2回目の請求にかかる9月以降の減少率に
 つきましては、震災発生から6ヶ月が経過し、震災がサービス消費に与える影響
 が減衰傾向にあること等を考慮し0%とさせていただきます。

                                  以 上

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<原子力事故による損害に対する賠償に関するお問い合わせ先>
 福島原子力補償相談室(コールセンター)
 電話番号:0120−926−404
 受付時間:午前9時〜午後9時
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添付資料
・別紙:請求書用紙等の種類(PDF 50.8KB)



	

	



			
			
		

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