「くらしTEPCO web」への不正なログインについて

2020年10月13日
東京電力エナジーパートナー株式会社

当社会員制Webサービス「くらしTEPCO web」に対して、10月5日~10月11日にかけて、第三者が、他社サービス等から不正に入手したと思われるお客さまメールアドレスやパスワードを用いて、以下の行為を行っていた可能性があることを確認いたしました。

① 260件のお客さま会員ページへの不正なログイン

  • ・これにより、第三者がお客さま会員ページの氏名や住所、電気使用量等の情報を閲覧した可能性が高いことを確認しております。
  • ・現在、全会員の皆さまの登録パスワードの初期化設定の準備を行っているところです。それまでの間、全会員の皆さまには登録パスワードの再設定を行っていただくようご協力をお願いいたします。
  • ・なお、現時点で、お客さまの「くらしTEPCOポイント」が不正に交換された等の被害は確認されておりません。念のため、ポイント利用のサービスを停止させていただいております。

② 会員登録画面から大量の不正な仮登録申請

  • ・これにより、本サービスの会員でない方につきましては、ご本人さまによる登録の覚えがない「会員登録手続きのご案内(本登録案内のメール)」が、「くらしTEPCO web」から自動で送信されていることを確認しております。
  • ・お心あたりのない場合には、メールを破棄いただきますようお願いいたします。

引き続き、当社は、原因調査に取り組むとともに、11月中を目途に、くらしTEPCO webのセキュリティ強化を図ってまいります。
強化策を図り次第、現在停止している新規会員登録やポイントサービスの機能を再開させていただきますが、サービスの停止期間に応じて、ポイント失効期限も延長させていただきます。

くらしTEPCO web会員の皆さま、お心当たりのないメールが届いている皆さまには、ご心配をおかけするとともに、一部サービスの停止により、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

<お客さまへのお願い>
不正なログインやポイントの不正利用等を防ぐ観点から、以下の点についてご協力をお願いいたします。

  • ・パスワードの厳正な管理や定期的な変更をお願いいたします。
  • ・当社が運営するWebサービスを含め、ご利用のWebサービスごとに異なるIDとパスワードを設定いただくとともに、厳正な管理や定期的な変更をお願いいたします。
  • ・お客さまにお心当たりのないポイント交換等がありましたら、当社まで速やかにご連絡をお願いいたします。

<本件に関するお問い合わせ先>
お問い合わせ先:0120-995-113
受付時間:午前9時から午後5時まで(日・祝・年末年始を除く)

*本件に関連する過去のお知らせはこちら(2020年10月7日10月8日

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