当社のお客さま情報を不正に入手した他社への電気契約の切り替えや勧誘にご注意ください

2021年7月7日
東京電力エナジーパートナー株式会社

このたび、当社のお客さまがご契約情報やお支払いに関する問い合わせ等をする際にご利用いただいている当社ホームページのチャットサポート(AIを活用しお客さまのお問い合わせに対して画面上で受付ができるサービス)等から、他の小売電気事業者が、不正に当社お客さま情報を入手し、同意なく当社から他社へ電気契約を切り替える行為や、電気契約の切り替えを促す営業活動に使用する等の行為を確認いたしました。

当社といたしましては、お客さまからの信頼を裏切るような不正が他の小売電気事業者において行われたことに対して、誠に遺憾であるとともに、お客さまにご心配、ご迷惑をおかけしていることに対して、当社として、深くお詫び申し上げます。

当該の小売電気事業者が不正に入手した情報は、電気契約に関するお客さま番号・契約住所に割り当てられた供給地点特定番号・契約プラン・契約容量・電気使用量・請求金額等です。当社は、既に当社ホームページのチャットサポート等において、システム上の制限を講じること等で、同様の行為が起こらない状態にしておりますが、引き続き、システムセキュリティにおける不断の強化に努めてまいります。

現在のご契約内容やシステムに関するご心配・ご不明な点をはじめ、心当たりのない他社への契約変更や、不審なお問い合わせ等がございましたら、お手数ですが、以下までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

<本件に関するお問い合わせ先>
お問い合わせ先:0120-993-052
受付時間 午前9:00~午後5:00(休・祝日を除く月曜~土曜)

* 日本瓦斯株式会社から、同社の営業委託先が、当社と契約していた16件のお客さまに対し、保有しているガス契約のお客さま情報を元に、当社ホームページ上のチャットサポートから不正に入手した情報(お客さま番号や供給地点特定番号等)を使用して、お客さまの同意なく同社への電気契約の切り替えを行っていたと報告を受けております。
 また、東京ガス株式会社から、同社の営業委託先が、当社と契約をしていた最大327件のお客さまに対し、保有しているガス契約のお客さま情報を元に、当社ホームページ上のチャットサポートから不正に入手した情報(お客さま番号や供給地点特定番号、電気の使用量等)を使用して当社から同社へ電気契約を切り替える営業活動を行っていたと報告を受けております。

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