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お知らせ

2022年11月14日
東京電力エナジーパートナー株式会社

 当社はこのたび、当社と電気・ガスをご契約いただいているお客さまの相続等の理由による名義変更※1の手続きに際し、本来、名義変更後のお客さま(以下、「新名義人」)へご契約内容等を閲覧するためのハガキ※2(専用サイト「くらしTEPCO web※3」のログインID・パスワードを印字)を郵送すべきところ、誤って名義変更前のお客さま(以下、「旧名義人」)へ郵送する事案を確認いたしました。関係する皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしていることを、深くお詫び申し上げます。

 本事案は、本年2月8日、お客さまからのお問い合わせで判明し、名義変更の通知に関するシステム処理の不備により発生いたしました。その後の調査の結果、本年7月9日~8月31日の期間中、845件の郵送誤りを確認しておりますが、約9割が近親者間での名義変更であり、現時点において、他のお客さまから同様のご連絡はいただいておらず、実害も確認されておりません。
 当社は既に、郵送誤りを確認した845件のお客さまへ、本事案の経緯とお詫び等※4を記載した手紙(以下、「同様の手紙」)を郵送しておりますが、郵送誤りの可能性がある本年7月8日以前※5に名義変更手続きをいただいたお客さまにつきましても、本日以降、準備が整い次第、同様の手紙を郵送させていただきます。
 また、当社は、本事案の原因となった名義変更の通知に関するシステム改修を、本年8月末に改修を完了しており、今後、同様の事案が発生しないよう再発防止対策を講じております。

 過去の名義変更手続きや、「くらしTEPCO web」のログインID・パスワードに関するご不明点がございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 (お問い合せ先)
  東京電力エナジーパートナー株式会社
  カスタマーセンター:0120-995-113  
  *受付時間:月曜~土曜9:00~17:00(休・祝日を除く)

1.経緯:

  •  〇 

    2022年2月8日
    当社カスタマーセンターに、旧名義人から「名義変更の手続きをしたが、新名義人のくらしTEPCO Web情報(ログインID・パスワード印字)が記載されたハガキが届いた」と入電

  •  〇 

    同年2月10日
    当社カスタマーセンターから、ハガキ郵送を行った当社業務担当箇所へ事実関係の確認

  •  〇 

    同年5月13日
    当社業務担当箇所が原因調査を開始

  •  〇 

    同年6月30日
    原因調査の結果、名義変更の通知に関するシステム処理に不備がある可能性が判明し、詳細データの検証を開始

  •  〇 

    同年8月29日
    名義変更の通知に関するシステム処理に不備を確認し、システム改修に着手

  •  〇 

    同年8月31日
    不備があった名義変更の通知に関するシステム改修が完了(再発防止対策)

  •  〇 

    同年9月30日
    調査の結果、845件のハガキ郵送誤りを確認

  •  〇 

    同年10月19日
    個人情報保護委員会※6へ本事案を報告

  •  〇 

    同年10月28日
    郵送誤りを確認した845件のお客さまへ本事案の経緯とお詫びを記載した手紙と「くらしTEPCO Web」のログインID・パスワードを郵送

2.漏えいした情報:
  新名義人の氏名・住所・電話番号・くらしTEPCO webのログインID・パスワード 等

3.対象件数:
  845件(2022年7月9日~8月31日)
  ※郵送誤りの原因である「くらしTEPCO web」の名義変更の通知に関するシステム処理を2016年7月より行っていたものの、ハガキの郵送記録は2カ月間保管する社内運用であったため、2022年7月8日以前の名義変更に伴うハガキの郵送記録はなし。

4.再発防止対策:
  既に、郵送誤りの原因である名義変更の通知に関するシステム改修を、本年8月末に完了しており、他のシステムについても、同様の不備がないか調査した結果、現時点では同様の不備は確認されておりません。今後、同様の件が発生しないよう、再発防止対策を徹底してまいります。

以 上

  • ※1  

    相続等に伴い、当社との契約に基づき電気・ガスの供給を受けていたお客さまが、当社との契約に基づく電気・ガスの使用に関わる全ての権利義務を新たな方に受け継ぐこと

  • ※2  

    新名義人へ「くらしTEPCO web」のログインID・パスワードを通知するハガキ

  • ※3  

    当社が運営するご家庭のお客さま向け無料Webサービス(電気・ガスのご使用量・料金のご確認等、様々なコンテンツを掲載)

  • ※4  

    旧名義人が、新名義人のログインID・パスワードでログインすることで、契約に関する手続き等ができてしまう可能性がございます

  • ※5  

    不備があった名義変更の通知に関するシステムの使用を開始した2016年7月~2022年7月8日までの期間

  • ※6  

    「個人情報の保護に関する法律」に基づき、2016年1月に内閣府傘下に設置された機関

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