日本瓦斯株式会社の発行済株式の取得および同社への取締役の推薦に係わる合意書の締結について

2018年3月22日
東京電力エナジーパートナー株式会社

 本日、当社は日本瓦斯株式会社(代表取締役社長:和田眞治、以下「ニチガス」)と、ニチガス株式の取得および同社への取締役の推薦について合意しましたので、以下の通り、お知らせいたします。

1.背景
 当社とニチガスは、2015年10月の「電力・ガスのセット販売に関する業務提携契約」の締結を皮切りに、電力・ガスの小売全面自由化を受け、都市ガス売買に関する基本契約や都市ガスプラットフォームを提供する新会社の設立など、両社共同で様々な取り組みを進めてまいりました。

2.目的
 電力・ガスの小売全面自由化という競争市場の中で、両社間で構築してきた提携関係を維持するとともに、新たな付加価値サービスの開発やエネルギー・プラットフォーム事業の実現など、当該提携の将来に向けた更なる強化と事業展開の加速を目的に、両社で以下の項目について合意に至りました。

3.今後の展開
 各々の強みをはじめ、機能および資源を相互に活用し合う取り組みを促進することで、両者は総合エネルギー企業としての企業価値を向上させてまいります。また、本取り組みに伴い、関東エリアのエネルギー市場におけるシェアを拡大または奪回するとともに、関東以外におけるエネルギー・プラットフォーム事業の早期展開についても目指してまいります。

<合意内容>

  • (1)

    ニチガス株式の取得
    当社は、2018年3月30日までにニチガスの発行済株式146万株(ニチガス発行済株式総数の約3.01%)を東京証券取引所における立会外取引(ToSTNeT-1)により取得する予定。なお、株価の上昇により146万株の取得が困難となった場合には、別途、ニチガスと合意した数の株式を取得する。

  • (2)

    ニチガスへの取締役推薦
    当社は、ニチガスへ取締役候補1名を推薦する予定。また、ニチガスとは、2018年6月末開催予定の同社株主総会において、当社からの候補者が選任されるよう最大限協力を得ることで合意。

以 上

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. プレスリリース・お知らせ
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2018年一覧
  5. 日本瓦斯株式会社の発行済株式の取得および同社への取締役の推薦に係わる合意書の締結について