2020年3月16日
東京電力エナジーパートナー株式会社

 当社は、口座振替またはクレジットカードでお支払いをいただいている999件のお客さまの電気・ガス料金について、料金計算・請求システムの不具合によって、実際の金額よりも多い金額で引き落としていることを、お客さまからの問い合わせを踏まえ確認いたしました。

 ご迷惑をお掛けしているお客さまをはじめ、当社お客さまへご心配をおかけしていることにつきまして、深くお詫び申し上げます。

 対象のお客さまには、当社から個別にご連絡をさせていただくとともに、ご返金もしくはご精算をさせていただきますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 また、システムの不具合は、料金計算・請求処理の能力を向上するためのプログラム改修をした際に発生していることを確認しており、ただちに改修前の状態に戻すことで、不具合を解消しております。

<不具合の概要>
・対象
 3月10日~3月18日に口座引き落とし、およびクレジットカードでお支払いの方のうち、999件のお客さま。

・原因
 処理能力を向上するためのプログラム改修を行った際、何らかの不具合が発生し、金融機関等への連携処理が正しくされていなかった。

金融機関等に請求するまでのフロー

以 上

関連プレスリリース・お知らせ

プレスリリース内検索

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. プレスリリース・お知らせ
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2020年一覧
  5. 当社料金計算・請求システムの不具合に伴う電気・ガス料金の誤引き落としについて