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お客さまの声を活かした改善事例

お客さまからの貴重な声をもとに改善した事例をご紹介いたします。

カスタマーセンター入電時の自動音声ガイダンスについて、聞き取りやすさを向上しました。(2023年10月掲載)

■主なお客さまの声
その他
キャラクター画像
・自動音声ガイダンスが聞き取りにくかった。
その他
■ このように改善しました
機械測定器を用いた測定結果を参考に、ガイダンス内の言葉の言い換えやスピードを調整することで、聞き取りやすいアナウンスに変更しました。
【改善内容】
  • ①接頭語を極力削除

    例)「電話」、「用件」 → 「電話」、「用件」

  • ②無くても通じる言葉を削除

    例)「後日(ごじつ)~する」 → 「~する」

  • ③聞き取りにくい言葉を言い換え

    例)「ガイダンス」 → 「音声」

  • ④スピードや言葉の間を調整

【改善イメージ】
改善イメージ図

当社では、これからもお客さまの利便性やサービスの向上に取り組んでまいります。

※本改善事例は掲載年月時点のものであり、変更になる可能性があります。

過去の改善事例はこちら

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