当社委託先による電話での不適切な営業行為でご契約に至った可能性のあるお客さまへ改めてご契約内容の確認をさせていただいております(再度のお知らせ)

2020年7月22日
東京電力エナジーパートナー株式会社

当社は、電気・ガスのご加入に関する電話営業の委託先であるりらいあコミュニケーションズ㈱による不適切な営業行為により、一部のお客さまに、ご迷惑、ご心配をおかけしましたことについて、深くお詫び申し上げます。
当社は、2018年12月~2020年1月に、りらいあ社の電話勧奨で他社から当社へ電気のご契約を切り替えていただいたお客さまに対し、改めてご契約の内容を確認させていただくこととしておりました。

その後、約10,200件の当該お客さまへは、7月1日までにご契約内容の確認のお願いについて書面を発送させていただいております。

書面の送付を踏まえ、7月21日現在、520件のお客さまからご契約内容の確認等についてご連絡をいただいております。
ご連絡をいただく中で、りらいあ社からのご説明内容の不備等により、ご解約のお申し出をいただく、もしくは、改めてご契約の継続にご理解をいただく等のご対応をさせていただいておりますが、他社から当社へ電気のご契約を切り替えていただいた以降の電気料金と、旧ご契約との比較試算等、改めて丁寧にご説明させていただきます。

まだお手紙をご確認等されていない方につきましては、内容をご確認いただき、ご不明な点等がございましたら、書面に記載の専用ダイヤルへご連絡をお願いいたします。

当社といたしましては、委託先の不適切な営業行為を未然に防げず、お客さまにご迷惑をお掛けしたことについて、大変重く受け止めております。
本件につきまして、当社は、既に同社との当該業務の委託を打ち切っておりますが、今後の委託先の営業に対する管理体制を強化するとともに、弁護士等の第三者をオブザーバーとする調査部会を設置し、さらなる再発防止策の検討等も進めております。

なお、監督官庁へは、これまでの対応状況等、7月21日付で報告徴収への回答をさせていただくなど、適宜、関係機関へも報告等させていただいており、引き続き、真摯に対応してまいります。

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 当社委託先による電話での不適切な営業行為でご契約に至った可能性のある