• 東京電力 公式Twitterアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします

生活・産業を支える電気事業では、お客さまからの様々なご意見をいただくことも多く、常に応対品質の維持向上が求められています。日々約3万件を超えるお客さまとの応対の中で磨かれた実践仕込みのスキルとノウハウをご提供しているのがTEPCOの教育・研修プログラムです。

TEPCOの研修・4つの特⻑

  1. 社内講師でもある応対専門職
    インストラクターが研修を担当
  2. 双方向のコミュニケーションが
    主体の参加型プログラム
  3. コミュニケーションゲームや
    ロールプレイング演習を
    取り入れた実践重視の内容
  4. 技術者・作業者
    コミュニケーション力強化、
    クレーム応対スキルの
    向上等での実績も豊富

研修スタイル

  • 講師派遣研修

    ※感染防止対策を徹底し実施しております。

  • オンライン研修

  • 公開型研修

    開催準備中です。

⽬的に応じて多彩な
研修メニューが選べます

  • 階層別研修(新⼈〜管理職)
  • 職種別研修(事務系〜技術系)
  • スキル別研修(応対/交渉/コーチング他多数)

職場の課題に応じて、単発形式(1回完結型)とシリーズ形式(複数回)がございます。

主なカリキュラムのご紹介

研修は講義と演習で構成されています。双方向講義やディスカッション、グループワークにより、
他者の考え方に触れ、一人での学びでは得られない気付きを促します。さらにロールプレイングにより、学んだことをその場で実践することで、スキルの定着度を高めます。そして、丁寧なフィードバックにより個人のスキルアップをサポートします。

太字の研修項目名をクリックすると
それぞれのカリキュラムの
構成をご覧いただくことができます。

ベーシックスキル プロフェッショナルスキル
ベーシックスキル
プロフェッショナルスキル

はオンライン研修も可能

  • 受講の様子①
  • 受講の様子②

研修満⾜度 99%(受講後アンケート結果)

受講者の声

具体例を交えての説明や、実際にやってみることが理解の助けになりました。「知っている」と「実際にできる」は違うことを改めて認識しました。

自分を客観視できて良かったです。自分が気にしていなくてもお客さま目線だと気になることもあるとわかり、今後業務を行う上で重要なことに気づけてとても有意義でした。

ロールプレイングを行うと、実際にはこんなことは無い、と言う状況設定が多いが、今回の内容であれば、実際の職場でも実践できると感じました。

クレーム応対では正確にご理解いただくことが大事だと思っていたが、共感することの重要さを学べた。それと同時に実践することの難しさもわかったので、学んだことを実際の応対で少しずつ実践していきたい。

自分の主張ばかりするのではなく、お客さまの話を聞き、状況や心情を理解した上で、こちら側の主張をした方が、話を聞いてもらえるということが理解できた。

リモート研修だったが、わかりやすい資料・映像教材と丁寧で聞き取りやすい講師の進め方で対面研修と同様に受講できた。

研修プログラム採用企業
ご担当者の声

大人数の研修だったが、全員が声を出し身体を動かして参加できたのはとても良かったです。研修後に営業所を訪問した際、所員が深々とお辞儀をしてきたので、早速実践できていると感じました。

新入社員が抱える不安の一つに、「上司や先輩とのコミュニケーションがとりにくい」という事があります。コミュニケーションゲームや実習を通して、聴く・話すなどのコミュニケーションへの理解が深まり、不安を払拭する一助になったのではないかと思います。

お客さま対応の経験が少ないメンバーへの研修でしたが、わかりやすく丁寧に教えていただきました。お客さま対応の基礎からロールプレイングまで、気づきや自分自身の対応を改めて客観的に見直す良いきっかけになったと思います。

お問い合わせから
研修の実施までの流れ

  • お問い合わせ

    お問い合わせのアイコン

    メールにて承っております。(お問い合わせはこちら

  • 研修プログラムの調整

    研修プログラムの調整のアイコン

    プログラムの内容や進め⽅へのご要望を伺い、内容を調整いたします。

  • 研修プログラムのご提案や
    お⾒積もりのご提⽰

    電卓のアイコン

    ⽬的やご予算に合わせた内容のプログラムをご提⽰いたします。

  • お申し込み

    お申し込みのアイコン

    お問合せ後、こちらからお送りする研修申込書をお送りください。

  • 研修の実施

    研修の実施のアイコン

    貴社会議室、オンラインなど、ご要望に合わせて研修を実施いたします。

よくある質問

  • 研修実施費用はいくらですか

    ご希望の研修内容や受講人数を伺いお見積りさせていただきます。
    具体的な金額につきましてはプログラムにより異なりますので、担当からご連絡させていただきます。

  • ⽀払い⽅法はどのようなものがありますか

    研修実施後、一週間程度でご請求書をお送りいたします。
    当社の銀行口座へ振込をお願いいたします。

  • これまでの開催実績はどのようなものがありますか

    1日約3万件の電話応対を行うコールセンターのオペレーター・スーパーバイザー研修・育成を実施してきました。また、応対品質に関わるモニタリング業務やスクリプト作成等、品質評価も実施しています。
    東京電力グループ全般のお客さま応対研修(クレーム・交渉力等)をはじめ、社内人材育成(リーダー研修・コーチング研修・プレゼン研修等)を実施しております。東京電力グループ外では、電力関連企業を中心に研修をおこなっております。

  • オンライン研修のツールはどのようなものがありますか

    複数人で対話可能なオンライン会議システム(Webexやzoom等)を活用し、双方向コミュニケーションを重視した研修をご提供しております。研修補助ツールとして、自主学習コンテンツ(動画)のご用意もございます。詳しくは、お問い合わせください。

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. TEPCOの社員教育・研修プログラム