2021年03月21日

2021年3月21日
東京電力ホールディングス株式会社

   3月20日午後6時10分頃に発生した地震について、その後の状況をお知らせいたします。

  福島第一原子力発電所については、B排水路の原因調査用モニタの一部に若干の上昇傾向がみられたことについて、B排水路のサンプリング水を分析したところ、全ベータが17Bq/L、セシウム137濃度が1.1Bq/Lであり、BC排水路モニタの管理基準1,500Bq/Lに比べて十分低いことを確認しました。
 
 また、上昇傾向を示したモニタの指示が下降傾向を示していることを確認しました。

 本日(3月21日)午前2時00分現在の設備の点検状況は以下の通りです。

 現時点で、設備の異常及び水漏れ等の異常は確認されておりません。
 引き続き、現場確認を実施しており、異常が確認された際には速やかにお知らせします。

 タンクエリアについて
 処理水タンクエリア及びその他タンクエリアについては、現時点で水漏れ等の異常は確認されておりません。
 なお、タンクの滑動(ずれ)や連結管の変位等の有無に関する詳細については、本日朝方より現場確認を開始します。
 また、Fタンクエリアのタンク天板部に設置されている雨どいに破損があることを確認しました。今後、準備ができ次第交換いたします。

 水処理関連設備について
 淡水化装置、セシウム吸着装置、多核種除去設備等の水処理設備については、現時点で水漏れ等の異常は確認されておりません。
 なお、上記設備について、本日朝方より詳細な現場確認を開始します。

 コンテナ等廃棄物保管エリアについて
 廃棄物保管エリアについては、現場の安全を考慮し、本日朝方より、固体廃棄物貯蔵庫や一時保管エリア等の設備について現場確認を開始します。

 3号機原子炉建屋地震計の加速度については、以下の通りです。
 ・5階(オペレーティングフロア):114.6ガル(南北方向)
                  127.4ガル(東西方向)
                  43.8ガル(垂直方向)
 ・1階             : 81.3ガル(南北方向)
                  74.5ガル(東西方向)
                  52.3ガル(垂直方向)

 なお、現在確認中の5号機および6号機原子炉建屋における加速度データ等を踏まえ、今後、評価してまいります。


 福島第二原子力発電所では、各プラント点検を行った結果、3月20日午後11時57分にすべてのパトロールを終了し、異常は確認されませんでした。

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. 報道関係各位一斉メール
  4. 報道関係各位一斉メール2021年一覧
  5. 2021年3月20日地震情報(福島第一原子力発電所・福島第二原子力発電所関連 続報)