台風8号に伴う福島第一原子力発電所の状況について(台風通過後の現場パトロール結果)
2021年07月28日
2021年7月28日
東京電力ホールディングス株式会社
福島第一原子力発電所における台風8号通過後の影響有無を確認するため、本日午前6時頃から順次パトロールを開始し、午後1時58分に終了しました。
パトロールの結果、原子炉建屋や水処理設備等の主要設備に異常は確認されておらず、廃炉作業への影響はありません。
また、プラント関連パラメータや発電所敷地内のモニタリングポスト等のモニタリングデータに有意な変動はありません。
なお、構内南側にある伐採木一時保管エリアTの西側において、法面の一部(2箇所)に崩れが確認されておりますが、当該箇所については、柵で区画されており人が立入れない場所であるため、作業員や作業への影響はありません。今後、土嚢の設置等の応急措置を実施してまいります。
その他の確認状況は以下のとおりです。
・ALPS処理水等の保管タンクや配管からの漏えいがないことを確認しました。
・資機材等の飛散や設備の損傷がないことを確認しました。
・降雨の影響による建物や設備への浸水がないことを確認しました。
・一時保管エリアのガレキやコンテナ等において、保管状況やシート養生の状態に異常がないことを確認しました。
・敷地内の状況については、法面の一部(2箇所)の崩れ以外に異常がないことを確認しました。
・福島第一原子力発電所において、本台風によるけが人の発生は確認されておりません。
以 上