2022年03月17日

2022年3月17日
東京電力ホールディングス株式会社

 2022年3月16日午後11時36分頃に発生した福島県沖を震源とする地震に関する続報です。

 福島第一原子力発電所の状況は以下の通りです。

 現在、「区分III」パトロールを継続実施しております。
 (以下、3月17日午前9時までの確認状況)

 発電所構内の一時保管エリアaに保管中のコンテナ6基が転倒し内容物が出ていることを確認しました。転倒したコンテナのうち、5基が使用済保護衣、1基は鉄くずが保管されており、内容物の線量測定をした結果、バックグラウンド相当であることを確認しております。

 構内道路の一部にアスファルトの亀裂が確認されましたが、通行に支障はありません。

 サブドレン集水タンクNO.1の防水塗装に剥がれが確認されましたが、タンク機能に影響はありません。

 タンク水位計指示値不良38台のうち27台は、初期化により復旧しております。
 残り11台については、予備品を使用して復旧する予定です。

(以下、3月17日午前10時までの確認状況)

 3月17日午前9時10分、5号機原子炉建屋5階から4階の階段踊り場に水たまりがあることを発見しました。水の滴下は止まっております。

 発電所構内の複数のタンクエリアにおいて、多数の汚染水タンクが滑動していることおよび堰内の防水塗装に破損があることを確認しました。
 現在、詳細な基数について確認中です。
 なお、タンクは基礎固定せず滑動する設計となっております。

 1号機原子炉建屋内連続ダストモニタの指示値上昇の確認について、その後、上昇前のレベルまで低下したことを確認しました。

 物揚場PSFモニタ上昇について、サンプリングの結果、排水路本流とモニタ集水槽の全ベータの値に差がないことから、モニタ検出器自体が汚染されたものと判断いたしました。

 3月17日午前10時、5号機原子炉建屋において、放射性液体漏えい警報が発生しました。今後、現場確認を実施する予定です。

(以下、3月17日午前11時までの確認状況)

 5号機 原子炉建屋で発生した漏えい検知警報について、現場確認の結果、残留熱除去海水系の配管貫通部より、指4本程度の太さで室内に流入していることを確認しました。

 Fエリアのタンク6基について、フランジ部より2秒に1滴の滴下していることを確認しました。なお、滴下した水については堰内に留まっております。

 雨水モバイル受入タンク(A)の受入配管から連続的に滴下していることを確認しました。

 雨水処理設備RO膜ユニット(A)A-1入口配管付近より1滴/分の滴下を確認しました。なお、滴下した水については堰内に留まっております。
 また当該設備については現在停止中であり、今後、当該部の養生を実施する予定です。

 滞留水移送設備等については準備が整い次第復旧を開始いたします。

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. 報道関係各位一斉メール
  4. 報道関係各位一斉メール2022年一覧
  5. 2022年3月16日地震情報(福島第一・福島第二原子力発電所関連)(続報6)