お知らせ

2018年7月26日
東京電力ホールディングス株式会社

 当社は、このたび女性の活躍推進に関する優れた取り組みを行う企業に与えられる認定マーク「えるぼし」を取得しました。

 この認定は、2016年4月1日に施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(通称、女性活躍推進法)」に基づく行動計画の策定と届け出を行った企業が、都道府県労働局への申請を行い、一定の基準を満たした場合に厚生労働大臣から受けられるものです。

 「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目のうち、基準を満たす項目数に応じて、認定の段階が3段階に分れており、東京電力グループでは、以下の通り「えるぼし」の取得が認められました。

認定マーク
「えるぼし」
東京電力ホールディングス株式会社

段階3

東京電力フュエル&パワー株式会社

段階3

東京電力パワーグリッド株式会社

段階3

東京電力エナジーパートナー株式会社

段階2

 当社は、最大の使命である福島の責任を全うし、あらゆる分野において企業価値の向上を実現してまいります。そのために、女性・障がい者・外国人・LGBT等、多様な視点・価値観・経験を有する社員一人ひとりが最大限に能力を発揮することができるよう、今後も様々な取り組みを継続的に行ってまいります。

  • ※女性活躍推進法・・・

    女性の活躍推進の取組を着実に前進させるべく、国、地方公共団体、一般事業主それぞれの責務を定め、雇用している、または雇用しようとする女性労働者に対し、活躍推進に関する取組を実施するよう努めることが定められている。

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. お知らせ
  4. お知らせ2018年一覧
  5. 女性活躍推進法に基づく「えるぼし認定」の取得について