2017年10月30日
東京電力ホールディングス株式会社

 当社は、2017年6月25日よりオープン・イノベーションWebページ「TEPCO CUUSOO」にて、東京電力パワーグリッド株式会社(以下、「東電PG」)のサービスエリア内における電力需要を予測する手法と精度を競う「第1回電力需要予測コンテスト」(以下、「本コンテスト」)を開催しておりましたが、この度、入賞者が決定しました。

 具体的には、参加者の方々に東電PGが保有する過去の電力需要データを提供し、翌日24時間分の需要を1時間単位で予測する手法の検討に取り組んでいただくとともに、その手法を使用して実際の予測を行っていただきました。その結果、特に精度の優れていた9件を対象に、ビデオプレゼンテーションを用いた最終審査会を実施し、6件の入賞者を決定しました。

 本コンテストは、海外からのエントリーが全体の約4割を占めるとともに、国内外の企業、研究機関、学生の皆さまも含め100件以上の応募をいただきました。また、実際に当社で実施している電力需要予測業務と同様に、翌日の需要を予測するという短時間での予測が必要であったにも関わらず、精度の高い結果が多数得られ、全体として品質の高いコンテストになりました。
 審査委員長としてお迎えした東京大学の松尾豊准教授からは「今回のコンテストでは、どのような手法があるのかという、オーバービューが得られて良かった。今回のコンテストのような試みが発展していけば、世界一予測が正確な企業を目指して技術者を集められる可能性があり、そういった意味で大きな発展性があると感じた」との講評をいただきました。提案された需要予測手法のうち優秀なものについては、今後、実際の業務への活用も検討してまいります。

 安価で安定した電力供給を行うためには、電力需要を高い精度で予測し、効率的な設備運用を行う必要があります。東京電力グループは、今後、電源の分散化等により電力の需給状況が複雑化していく中で、外部の新しい技術・知見も取り入れながら、精度向上に積極的に取り組んでまいります。

2020年12月8日追記
※本コンテストは終了いたしました。
※以下、関連ページをご参照ください。
https://www.tepco.co.jp/challenge/innovation/images/tmn_innovation_26.pdf

以 上

別紙

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2017年一覧
  5. 電力需要予測値の正確さを競う「第1回電力需要予測コンテスト」の結果について