2020年11月16日
東京電力ホールディングス株式会社

 当社は、経済産業省が実施する2020年度「商用車を活用した物流MaaSの実現に向けた研究開発・実証事業※1(以下「物流MaaS」)」に応募し、本年7月に選定されております。
 このたび、実証準備が整ったことから、山梨県南アルプス市内において、11月16日より地域の企業・団体を対象とした電気自動車(以下「EV」)用急速充電器の共同利用に関する実証実験を開始いたします。

 当社は、運輸部門の電動化を通じた脱炭素社会の実現に貢献するため、充電器の設置や充電ネットワークの拡充ならびにサービスの提供を行う株式会社e-Mobility Powerを中部電力株式会社(代表取締役社長:林 欣吾、本社:名古屋市東区)と設立(2019年8月27日お知らせ済み)するとともに、ホールディングス直下にEV推進室を設置(2019年9月24日お知らせ済み)し、電動業務用車両の普及拡大等に取り組んでおります。

 電動業務用車両の普及拡大に際しては、主に充電環境や運用面において、以下の課題が挙げられています。

  • 事業所内に、自社専用の充電設備を設置する場合、設置等に係る費用負担が大きくなる可能性があること

  • 自社専用の充電設備ではなく公共充電を利用する場合、充電時間の確保などが日常業務に支障をきたす可能性があること

 今回の実証実験は、これらの課題に対する解決策の検証を目的とします。
 「物流MaaS」では、物流分野における電動商用車活用の推進が提唱されていますが、当社は、電動業務用車両の普及拡大に向けた課題の解決策について、当該物流分野、とりわけラストワンマイル領域にも適用できるものと捉え、実証実験に取り組んでまいります。

 具体的には、実証実験の参加企業等が、主に日産自動車株式会社(代表執行役社長兼最高経営責任者:内田 誠、本社:横浜市西区)のEV「日産リーフ」を使用し、かつ同社が展開する電動車両のみを対象としたカーシェアリングサービス「NISSAN e-シェアモビ」※2を通じて、車両の利用状況データ等を取得します。
 その上で、東京電力パワーグリッド株式会社(代表取締役社長:金子 禎則、本社:千代田区)の山梨総支社櫛形事務所に、急速充電器を1台設置し、予約された充電スケジュールをもとに当該参加企業・団体が共同利用する運用とし、車両走行や充電量・充電時間に関するデータを取得します。時間帯別の充電料金を導入することで、価格インセンティブによる充電行動の変容なども観測し、実効性・経済性の検証を行います。

 当社は、本実証実験を通じ、EVの普及促進につなげるとともに、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

以 上

<別紙>

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2020年一覧
  5. 電気自動車用急速充電器の共同利用に関する実証実験を開始
    ~山梨県南アルプス市内において11月16日より実証開始~