2021年2月8日
東京電力ホールディングス株式会社

   柏崎刈羽原子力発電所所員が、他人のIDカードを使い不正に発電所建屋内に入域した件につきまして、地元地域の方々をはじめ、社会の皆さまにご心配をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。

 本日(2/8)の原子力規制委員会の場で、本事案が報告され、「重要度評価:白」との暫定評価結果が了承されました。当社としては、今回の結果について大変重く受け止めており、内容を確認のうえ、原子力規制庁に対し、速やかにご回答させていただきます。

 当社では、事案発生以降、原子力部門全職員や協力企業に対して核セキュリティに関する再教育を行うとともに、職員に対するIDカードの施錠管理の再徹底、IDカードの本人確認プロセスの見直し等の対策を実施しておりますが、今回の原子力規制委員会のご指摘等も踏まえ、既に実施した対策に加え、発電所として強固な核物質防護システムを構築するために必要な措置について、更なる対策・検討を早急に進め、実施してまいります。
 
 また、今回、暫定評価結果とともに、本事案の事実関係も示されました。

 当社は、これまで、核物質防護に関する事案については、原子力規制庁に速やかに報告する一方で、防護措置の詳細な事項が公になるおそれがあることから、原子力規制委員会の結論を得るまでは、対外公表を控えることを徹底し、他方で原子力規制委員会の結論を得たのちには、上記のおそれがない範囲で、事実関係を公表してまいりました。

 引き続き、核セキュリティの観点から情報公開に対しては、慎重に対応してまいりたいと考えておりますが、今回の原子力規制委員会における議論や公表内容も参考にしつつ、原子力規制庁にもご相談させていただきながら、そのあり方を検討してまいります。

 当社は、引き続き、さらなる安全性、信頼性の向上に努めてまいります。

以 上

*安全重要度評価:
  安全上の重要度は、原子力施設の安全確保に対する劣化程度に応じて「赤」「黄」「白」「緑」に区分される。
  各区分の定義は以下の通り。
   赤:安全確保の機能又は性能への影響が大きい水準
   黄:安全確保の機能または性能への影響があり、安全裕度の低下が大きい水準
   白:安全確保の機能または性能への影響があり、安全裕度の低下は小さいものの、
     規制関与の下で改善を図るべき水準
   緑:安全確保の機能または性能への影響があるが、限定的かつ極めて小さなものであり、
     事業者の改善措置活動により改善が見込める水準

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2021年一覧
  5. 「柏崎刈羽原子力発電所所員による発電所建屋内への不正入域」に関する原子力規制委員会の暫定評価結果の受領について