2019年9月13日
東京電力ホールディングス株式会社

 台風15号に伴う停電により、多くの方にご不便とご心配をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。東京電力パワーグリッド株式会社サービスエリア内の停電は、本日18時00分時点で約18.5万軒まで縮小しております。一刻も早い停電解消に向けて、引き続き全力で取り組んでまいります。

1.千葉県市町村ごとの地域全体の停電復旧までに要する期間のイメージ
 現時点で確認できている設備被害状況を踏まえ、千葉県市町村ごとの地域全体の停電解消に要する期間のイメージを別紙の通りお示しします。

(1)地域全体が3日以内でおおむね復旧の見込まれる地域
工事が比較的順調に進んでおり、現状の進捗状態であれば3日以内に概ね復旧できると見込んでいる地域。
(2)地域全体が1週間以内でおおむね復旧の見込まれる地域
設備の被害状況は確認できているが、停電解消に向けた工事量が多く、復旧までに時間を要する地域。
(3)地域全体が2週間以内でおおむね復旧の見込まれる地域
広範囲にわたって甚大な設備被害が生じており、点検・確認から工事着手・完了、復旧までに相当の作業と時間が見込まれる地域。

 ※別紙で示した地図は、各市町村ごとの地域全体の停電復旧に要する期間の見込みを表すものであり、各市町村における地区ごとの状況により復旧に要する期間は異なります。各地区が一刻も早く復旧できるよう最大限努力してまいります。
 ※各市町村の地区ごとの復旧に要する期間については別途お知らせいたします。

2.復旧に向けた態勢
・可能な限り停電復旧を前倒しで実現するために、他電力からの応援を含め、16,000名に態勢を強化し、最大限取り組みを進めてまいります。
・停電の被害が継続している地域では、自治体の要請等を踏まえながら、電源車の配置等により対応しております。
※医療施設や公共施設などに優先的に配備。延べ稼働数197台、現在稼働中61台。
(富津市民会館、さんぶの森交流センターあららぎ、丸山公民館(南房総市)等に送電済み)

3.現地のご支援
 停電が長期間にわたる地域の方々に対し、自治体からの要請に基づき、当社が携帯電話の充電サービスなどの活動を行います。

 引き続き、早期の停電解消に努めてまいるとともに、復旧状況については、HP、Twitter等で速やかな情報提供に努めてまいります。

以 上

<別紙>

大変危険ですので、切れた電線や電線が接触している物には絶対に近づかないでください。また、切れた電線等を発見した場合は、すぐに東京電力までご連絡ください。
ご連絡先:0120-995-007または03-6375-9803
     http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2019年一覧
  5. 千葉県市町村ごとの地域全体の停電復旧までに要する期間および今後の対応について(9/13 18時00分時点)