2021年11月1日
東京電力ホールディングス株式会社

 東京電力ホールディングス株式会社は、電気自動車(以下「EV」)の導入を進めている法人のお客さまを対象とした「グリーン・チャージ・シェアリング(仮称)」の試験的サービス提供を開始いたします。

 昨今、カーボンニュートラルの実現に向け、業務用車両のEV切り替えについて検討する法人が増えています。しかし、大都市や中核都市などでは、敷地の制約から充電設備を設置することが難しいケースが多々あります。また、物流用途の配送車をEVに切り替える際には、充電のために必要とする電力量が極めて大きく、充電設備への投資がネックとなりうることがあります。

 当社が提案するこのサービスは、グリーン電力によって賄われる急速充電器を複数の法人のEVユーザーによってシェアリングする新しいサービスです。これにより、各法人のEVユーザーは自社で充電設備を保有する必要がなく、予約システムから充電したい充電器や時間帯(枠)を選択することで業務オペレーションに影響しないタイミングで充電することが可能となります。また、当該の急速充電器から提供する電力は再生可能エネルギー由来のカーボンフリーとなっているため、走行中のCO2排出量をゼロにすることができます。

 試験的サービスの第一弾として、静岡県沼津市の沼津郵便局の敷地内に新たに急速充電器を設置し※1、11月1日から2022年1月末頃まで、周辺地域の12社・1団体を対象に、試験的にサービス提供※2いたします。提供にあたっては、充電枠の混雑具合や電力需給状況を加味したダイナミック・プライシング(時間帯別料金)を導入し、その実効性・経済性の検証も行います。

 当該期間終了後、さらに事業性の検証を行い、本地域並びに潜在的ニーズが高い他地域へのサービス展開につなげていく予定です。

 当社は「グリーン・チャージ・シェアリング(仮称)」によって、法人分野のEV普及促進に欠かせない充電インフラを社会にとって最も効率的な形で整備していくことで、地域並びに運輸・業務部門のカーボンニュートラル化の推進に貢献してまいります。

以 上

  • ※1  「グリーン・チャージ・シェアリング(仮称)」の急速充電器の設置の他に、一般利用者向け急速充電器も設置される予定
  • ※2  本サービスは、経済産業省「電動商用車を活用した物流MaaSの実現に向けた研究開発・実証事業」で実施 https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210726008/20210726008.html
    2020年度は、経済産業省が実施する「商用車を活用した物流MaaSの実現に向けた研究開発・実証事業」に選定され、山梨県南アルプス市にて「電気自動車用急速充電器の共同利用に関する実証実験」を実施
    https://www.tepco.co.jp/press/release/2020/1563275_8710.html

<別紙>

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2021年一覧
  5. 電気自動車をお使いになる法人のお客さま向け「グリーン・チャージ・シェアリング(仮称)」の試験的サービス提供を開始
    ~静岡県沼津市内において11月1日より開始~