お知らせ

2021年10月8日
東京電力パワーグリッド株式会社

 当社は、群馬県北部エリアにおいて、より多くの再生可能エネルギー事業者に当社電力系統へ連系していただくことを目的として、2014年7月に系統連系を希望される事業者を対象に送電容量対策工事に関する入札をしておりましたが、本件において2017年3月の工事完了後に精算を行うべき工事費負担金が92件未精算(返却:82件、合計約3.3億円[最大約0.4億円/件]、追加請求:10件、合計約4.9億円[最大約3.6億円/件])であることを確認しましたので、お知らせいたします。

 工事費負担金の未精算状態が長期に渡った主な原因は、入札要綱に則り工事完了後に精算をすることになっていたものの、本件の詳細な精算方法を社内で整備していない状態が継続していたなど、社内ルールが明確化されていなかったことによるものです。

 関係者の皆さまにご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 今回対象となったお客さまへは、本件をご説明するとともにお詫びしており、現在、順次精算のお願いをさせていただいております。
 なお、他エリアにおける工事費負担金の入札において、本件と同様な未精算の状態が長期的に継続している案件は無いことを確認しております。

 再発防止策として、社内の組織改編を実施し、工事費負担金業務に係る組織を一体化するとともに、部門を跨いだプロジェクトを組成し業務の改善を進めることで、今後同様の事案が発生しないように努めてまいります。
 また、本件に限らず、業務の目的・重要性を再認識のうえ業務品質の向上に取り組んでまいります。

群馬県:みなかみ町、沼田市、川場村、渋川市、中之条町、東吾妻町、高山村、昭和村

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. プレスリリース・お知らせ一覧
  4. お知らせ
  5. お知らせ2021年一覧
  6. 群馬県北部エリアの再生可能エネルギー等発電設備系統連系入札における工事費負担金の未精算について