停電時の対処法

停電の状況を確認!!
フローチャートで原因チェック!

停電の原因確認前に、電気のご契約はお済みですか?
お申込みがお済みでない場合は小売電気事業者へご連絡ください。
ご契約に関するお問い合わせは、東京電力パワーグリッドでは受付できません。

電気が消えてお困りのときは、東京電力パワーグリッドへご連絡ください。
また、停電のご連絡の際には、おところ・おなまえ・電話番号とわかりやすい目標をお知らせください。

一般のご家庭(低圧)の電気設備に限ります。

停電情報 工事のための停電もあります 10秒間の停電が複数回発生した場合 小売電気事業者 東京電力パワーグリッド アンペアブレーカー 漏電遮断器 配線用遮断器 東京電力パワーグリッドへご連絡ください

停電時の注意点はこちら

お客さまご自身が電気設備を確認するときは

家中の全部の電気がつかないとき

10秒間の停電が複数回発生した場合

スマートメーターのアンペアブレーカー機能

自動的に復旧せず、電気がつかなくなった場合は
東京電力パワーグリッドへご連絡をお願いします。

10秒以上停電が続く場合は、スマートメーターのアンペアブレーカー機能のロックにより電気がつかない可能性があります。
(注)アンペアブレーカー機能を設定しているのは、ご契約容量が60アンペアまでのお客さまに限ります。
契約アンペアやご契約内容を見直しされる場合は、小売電気事業者へお問い合わせください。

お客さまご自身が電気設備を確認するときの注意点

【注意事項】

一般のご家庭(低圧)の電気設備に限ります。
不安に感じた場合や特定ができない場合には、むやみにブレーカー操作を行わず、
 すみやかに、東京電力パワーグリッドまでお問い合せください。

アンペアブレーカーが「切」になっている場合

家全体の電気の使い過ぎで「切」になる場合があります。
原因と思われる器具のコンセントを抜いてからつまみを「入」にしてください。
詳しくはこちらをご覧ください。

漏電遮断器が「切」になっている場合

漏電等で「切」になる場合があります。
不具合回路(箇所)の特定のためのブレーカー操作方法については、以下をご覧ください。

1.アンペアブレーカーのつまみが「」になっていることを確認する

イラストの分電盤はイメージです。スマートメーターで契約アンペアを設定する場合、アンペアブレーカ-の取り付けは行いません。2の操作から行ってください。

2.配線用遮断器のつまみをすべて「」にする

3.漏電遮断器のつまみを「」にしたあと、配線用遮断器のつまみを1つずつ「」にする

※漏電遮断器が切れているときは、つまみが中間の位置で止まる場合と、一番下まで降りる場合があります。
つまみが中間の位置で止まる場合は、一旦つまみを下まで押し下げてから上げてください。

分電盤
  • ①つまみが中間の位置で止まっている
  • ②つまみを下まで押し下げる
  • ③つまみを上げる

4.問題のある回路の配線用遮断器を入れたときに漏電遮断器が切れたらその回路に漏電の可能性がある

5.すべての配線用遮断器を「」にし、再び漏電遮断器のつまみを入れる

※漏電遮断器が切れているときは、つまみが中間の位置で止まる場合と、一番下まで降りる場合があります。
つまみが中間の位置で止まる場合は、一旦つまみを下まで押し下げてから上げてください。

分電盤
  • ①つまみが中間の位置で止まっている
  • ②つまみを下まで押し下げる
  • ③つまみを上げる

6.問題のある回路以外の配線用遮断器を1つずつ「」にする

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悪い回路が発見された場合にはすぐに電気工事店に点検を依頼してください。また、電気工事店がわからないときや、ご自分での確認処理が不安な場合には東京電力パワーグリッドまでお気軽にご相談ください。なお、当社設備(電力量計、アンペアブレーカーなど)が原因となる場合を除いて、点検費用は有料(料金や詳細はこちらをご確認ください)となります。

お客さまご自身が電気設備を確認するときの注意点

【注意事項】

一般のご家庭(低圧)の電気設備に限ります。
不安に感じた場合や特定ができない場合には、むやみにブレーカー操作を行わず、
すみやかに、東京電力パワーグリッドまでお問い合せください。

家の中の一部がつかないとき

使用中の器具の故障やコードのいたみが原因でショートしたか、その部屋で電気を使い過ぎたために配線用遮断器(安全器のヒューズ)が切れているなどの原因が考えられます。器具をコンセントから外し、配線用遮断器のスイッチを入れるか、切れたヒューズを取り替えてください。なお、配線用遮断器にそれぞれどの部屋への配線かを表示しておくと便利です。
また、配線用遮断器(安全器のヒューズ)が切れていないにもかかわらず、電気がつかないなどお困りのときは、東京電力パワーグリッドへご連絡ください。なお、当社設備(電力量計、アンペアブレーカーなど)が原因となる場合を除いて、点検費用は有料(料金や詳細はこちらをご確認ください)となります。

電灯や電気製品が1つだけつかないとき

電球や蛍光灯、グローランプがゆるんでいるか、切れていませんか。締め直すか新しいものと交換しましょう。
器具のコードにヒビ割れがあったり、変な曲がり方をしている場合には、新しいコードに取り替える必要があります。
プラグのネジがゆるみ、コードがはずれていることもあります。コンセントからはずして、プラグを開けてしっかり接続し直しましょう。

工事のための停電もあります

電気のご使用の増加にともない、電線を取り替えたり、お客さまのご要望によって、電柱や電線を移設する場合など、やむを得ず電気を止めて工事をすることがあります。この場合には、チラシ・ポスターなどであらかじめお知らせします。

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停電時の注意点

あらかじめ停電が予定されている場合の注意点

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