《新着情報・お知らせ》

2018年12月10日
落札候補者が決定しました。
2018年9月3日
2018年度の調整力の公募を開始いたしました。
2018年7月20日
2018年度の調整力の公募の概要を公表いたしました。
電源I-a
電源I-b
電源I’
調整力
公募の概要
意見募集 募集要綱の
決定
公募の開始 調整力の
入札受付
落札候補者
の決定
電源II-a
電源II-b
電源II’
調整力の
随時受付
契約

1.調整力公募の概要

 2016年10月17日に経済産業省より公表された「一般送配電事業者が行う調整力の公募調達に係る考え方」に基づき、当社は、一般送配電事業者として、周波数制御・需給バランス調整を実施するための電源等の確保を目的とし、活用する調整力電源等を公募により募集することといたしました。公募する調整力については機能別にそれぞれ以下のとおりです。

公募する調整力

【電源I-a】電源I周波数調整力

常時の周波数制御および需給バランス調整に用いるため、当社中央給電指令所からの専用線オンライン指令(簡易指令システムを用いるものを除きます。)にもとづき運転可能な電源等を公募による競争入札にて募集いたします。(常時の周波数制御および需給バランス調整に用いるため、周波数調整機能の具備を必須といたします。)
※電源I周波数調整力契約の締結に際しては、電源II周波数調整力契約についても併せて締結していただきます。

【電源II-a】電源II周波数調整力

常時の周波数制御および需給バランス調整に用いるため、当社中央給電指令所からの専用線オンライン指令(簡易指令システムを用いるものを除きます。)にもとづき運転可能な電源等を公募により募集いたします。(常時の周波数制御および需給バランス調整に用いるため、周波数調整機能の具備を必須といたします。)

【電源I-b】電源I需給バランス調整力

常時の需給バランス調整に用いるため、当社中央給電指令所からの専用線オンライン指令(簡易指令システムを用いるものを除きます。)にもとづき運転可能な電源等を公募による競争入札にて募集いたします。(常時の周波数制御には用いないため、周波数調整機能の具備は必須ではありません。)
※電源I需給バランス調整力契約の締結に際しては、電源II周波数調整力契約または電源II需給バランス調整力契約についても併せて締結していただきます。

【電源II-b】電源II需給バランス調整力

常時の需給バランス調整に用いるため、当社中央給電指令所からの専用線オンライン指令(簡易指令システムを用いるものを除きます。)にもとづき運転可能な電源等を公募により募集いたします。(常時の周波数制御には用いないため、周波数調整機能の具備は必須ではありません。)

【電源I’】電源I’厳気象対応調整力

厳気象発生時等の需給バランス調整に用いるため、当社中央給電指令所からのオンライン指令(簡易指令システムを用いるものを含みます。)にもとづき電力の供出ができる設備等を公募による競争入札により募集いたします。(厳気象発生時等の需給対応が主な目的のため、周波数調整機能の具備は必須ではありません。)

【電源II’】電源II’低速需給バランス調整力

需給バランス調整に用いるため、当社中央給電指令所からのオンライン指令(簡易指令システムを用いるものを含みます。)にもとづき電力の供出ができる設備等を公募により募集いたします。(常時の周波数制御には用いないため、周波数調整機能の具備は必須ではありません。)

2.2018年度(2019年度活用分)公募のスケジュールについて

 2018年度の調整力公募については、以下の日程で実施することを予定しております。
 なお、下記公募スケジュールについては予定のため、今後変更となる場合がございますので予めご了承ください。

公募のスケジュール

3.専用線オンライン(簡易指令システムを用いたものを除く)について

 調整力運用における指令・制御方法として、専用線オンライン(簡易指令システムを用いたものを除く)を選択されて調整力の公募に応募または応札される場合には調整力の提供開始日までに必要な対応工事・試験が完了していることが必要です。
 現時点で営業運転を開始していない電源等、および当社と専用線オンライン信号(簡易指令システムを用いたものを除く)の送受信を開始していない電源等の場合、具体的な案件をもって、当社工事見積等を実施のうえ、対応工事を実施する必要があります。
 標準工期については、お申込み後、10ヶ月程度※1を要します。詳細な工期および費用は見積のうえ、算定いたします。
 なお、必ずしも専用線オンライン化工事(簡易指令システムを用いたものを除く)の実施が調整力公募における落札を保証するものではありません。専用線オンライン化工事(簡易指令システムを用いたものを除く)に関するお問い合わせについては、5.お問い合わせ先のお問い合わせ入力様式に必要事項をご入力※2いただき、お問い合わせメールアドレスへ送付いただきますようお願いいたします。

  • ※1:

    期間については、あくまでも標準的な期間をお示ししているため、事業者さまの設備形態等により変わる可能性がございます。

  • ※2:

    工事についてお申込みをご希望される場合については、お問い合わせ入力様式のお問い合わせ内容欄にその旨を記載いただきますようお願いいたします。

お申込みの流れ

4.簡易指令システムについて

 「簡易指令システム」とは中央給電指令所の需給制御システムと専用線オンラインで接続していない発電設備やアグリゲーターに対して需給バランス調整などの指令を行うシステムです。本システムにより、一括で需給バランス調整などの指令を行うことで、指令授受の精度向上や時間短縮が可能となります。
 「簡易指令システム」の仕様につきましては、バーチャルパワープラント構築実証事業にて検討された共通基盤システムの仕様※1を採用いたします。
 また、情報セキュリティ対策としては、経済産業省および独立行政法人情報処理推進機構[IPA]が定める「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するサイバーセキュリティガイドライン※2」のセキュリティ要件に準拠した対策が必要となります。
 なお、簡易指令システムとの接続機能の導入が調整力公募における落札を保証するものではありません。簡易指令システムに関するお問い合わせについては、5.お問い合わせ先のお問い合わせ入力様式に必要事項をご入力いただき、お問い合わせメールアドレスへ送付いただきますようお願いいたします。

  • ※1:

    共通基盤システムの仕様として、通信仕様については、OpenADR 2.0bに準拠いたします。OpenADR 2.0 Profile Specification B Profile※2およびデマンドレスポンス・インタフェース仕様書※2を参照してください。

  • ※2:

    改訂の際には最新版を参照および最新版に準拠するものといたします。

5.お問い合わせ先

ご不明な点等、お問い合わせにつきましては、お問い合わせ入力様式を活用いただき、電子メールにてお願いいたします。

【お問い合わせメールアドレス】
 pgc.cyotatu1@tepco.co.jp

【お問い合わせ入力様式】

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 託送・お手続き・サービス
  3. 調整力電源等公募
  4. 2018年度(2019年度活用分)
    調整力の公募について